FC2ブログ
気が向く侭に
アイギスメモ帳と化したブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/14 第二試合 自分視点での打開論
4/17に追記と訂正。
追記部分に分かる人にしかわからなそうな5日目昼反論のおまけつけた。

途中から割と考え放棄してる部分があるのでフルのレポートは書かない。
自分がリンチされる手前の昼でどういう説得方法が考えられたか、というのをまとめてみた。

一部情報をりくさんのレポートから転載。フルのレポート見たい人はこっちを見るといいよ。
http://umipiku.blog27.fc2.com/blog-entry-492.html

とりあえずその時点までの状況を続きに。
名前は一応伏せておきます。
配分:狼2狂人3祈祷1牧師2村人3の11人
自分はK、それ以外はA~Jで表記。
全体+個人視点で。

・初日夜
E-I
D-J
C-H
K-F
A-B-G

部屋内ではFさんのCO聞けず。というかぼかされた。

・二日目昼

A:CO牧師
B:CO村

・二日目夕方
B5(A C D F K
A3(B E J
H1(H
I1(I

・二日目夜
C-F
K-E
H-A
D-H-J

部屋内でのEさんはCO村人。

・三日目昼
C:ブロック宣言
F:狂言 CO祈祷

・夕方
リンチ無し
あり2(A C

・三日目夜
H-E
J-C
I-F
A-D-K

Aさん黒目に見ててかつ死ねば撤退できるじゃないですかー!やったー![※]ということで襲えよアピール。
そうしたら一言も話さずDさんが死亡。Aさん視点では狂人?と思ってたらしい。

自分死亡時ではここまで。(正確には四日目夕方までだけど、情報があるのはここまで。)
打ち消し線は死亡扱い。

・二日目昼
牧師と村人なら村人リンチが無難だよねー?→Bさんリンチ の流れ。

・三日目昼
Fさんの祈祷COについては自分の中では同意できる点も一応はあった。
祈祷ならCO隠すのも分からなくもないので。
F-Kラインはこの頃から唱えられてた?
ちなみに自分はというと、この時点ではA-Cラインを考えていた。
祈祷に関してはまだ対抗出ない方がいいか?ということで保留。

・四日目昼
問題はここ。
F-Kラインが濃厚になっているのでその反論を考えなければいけない。

結果論などを含めず、ここまでで考えられる反論を。

・一つめ
これは反論というより対抗祈祷CO公開のための意見。
F-Kラインの場合、祈祷はほぼ確実に生きている。
初日唯一死んでいるGさんはF-Kで考えると狂人以外ありえない。
また、Bさんが祈祷だとするとリンチされそうなタイミングになっているのにCOの変更もなかったので
考えにくい。
それと有無の時点でA,Cさん以外全員がなしに行ったことも不明。
対抗祈祷がいるなら少しは敵意を見せてくるんじゃないか、という点で。
この部分に関しては祈祷が徹底してステルス決め込んでいる場合、という可能性の方が濃厚なので弱いが。
今の状況で真祈祷が出れば、少なくともAさんとのつながりが否定されるようなら信憑性が高い?
狂人が祈祷騙る可能性もあるけども、少なくともF-Kラインを確信にまで持っていけるので出てくるべき。
F-Kならもうパスはないので、村側的にも部屋割りで強制的に祈祷と組み合わせることもできるので
むしろオープンな分無理やりカウンター作れるんじゃないか、という。

結果論的に言えば、ここで対抗祈祷がいないことが確信になればせいぜいCさんリンチぐらいにはもっていけたはず。
それと仮に対抗祈祷が出たとしたら一番自然なのはIさんか。狼候補のFさん誘ってるので。


・二つめ
F-Kラインだと狼としてこの行動はどうなんだ、という部分について。
まず2日目ブロック宣言に対する狂言。死者も他にいないので相互にして容疑者増やした方がいいのでは?という部分が。
それに加えFさんが祈祷COした時の俺の対応。
この時点では祈祷はまだ表に出るなと言っていた為、祈祷を表に出すのが目的ならそういう事を言うのか?
という疑問も残る。
後日祈祷表出ろと言っている時点でちょっと弱いけど。
それと初日夜も。ほぼ確実に3部屋が狙える状況なのになぜわざわざ同室したのか、という点。
3部屋襲撃ならリンチされる確立を50%に持っていける上に運がよければ祈祷も処理できる為、メリットの方が
明らかに多い。それを捨ててまで同室にする必要はあるのか・・・?

しかしこっちを立証してもAさん狼の場合のラインがA-Bしかないので優先度的には念のためこっちリンチに
なっちゃうかもしれんね。
・・・そもそも試合中に「狼が二人生きている」ことを前提に考えていたのでA-Bラインが全く見えなかったんだけど。

結果論抜きで考えられる反論はこれ位。この時点のF-Kの濃厚さよ・・・。
狼が運に恵まれてないようで運に恵まれてた試合だよなぁ。

更に言えば自分が死んで村側にそれなりに慣れているプレイヤーがいなかったのも大きい敗因の一つだと思う。
それにしてもやっぱ説得は苦手。Cさんマジパネェっす。

ちなみに職バレするとこうなる
狼:A B
狂人:C D E
祈祷:F
牧師:G H
村人:K I J
アルファベットの並びが超手抜きなのは言うまでもない。

追記:花火さんの所にリンク張られただと・・・。
嬉しいようなあんまり見られたくないような。

りくさんのレポート見てて思ったけど、4日目以降なら穴がかなり濃くなる気がした。
なんで狼なのにわざわざ牧師COしてる人を襲ったのかとか。
考えられる反論としては部屋内で狂人COされたから、というのがあるがストレートに信用するのかという点で疑問。
仮にそうだった場合は前から散々言っている祈祷はどこにいるのか、という話に持ち込める為対抗祈祷を表に出せる。
さすがにこの状況でステルスは無理がある・・・はず。K-FにせよA-?にせよ。
A-?なら対抗祈祷がなかなか出てこないのも頷ける? 相方が死んでたらそりゃ祈祷COかぶせられないんだし。
この時点まで生き残れてないのが残念。生きててもここまで頭が回ったとは思えないけども。

※この時眠かったというか明日が早いので寝てしまいたかったというか。
結局3時ぐらいまで試合結果のトークしてて起きてたけどな!
村視点からだと本当に後悔がでかい、そんな試合だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。