FC2ブログ
気が向く侭に
アイギスメモ帳と化したブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーム・バチスタの栄光完走。
GWから借り始めて2週間?ぐらいで見終わった。
長かった。

以降思いっきりネタバレをするための記事。
ドラマを見る予定または原作を見る予定の人は続きを見てはいけない。
まず、原作との違い。
多かれ少なかれ、全員が原作とキャラが違う気がするというのが個人的なイメージ。

・田口
原作より甘い、愚直なイメージ。
ドラマだと心理描写が原作ほどないっていうのも原因かもしれない。
重要な情報を聞き出す、という点においては原作よりは仕事してる気がします。

まあ原作は白鳥がチートすぎて田口のやってた事にあまり重要性を感じられないだけなんだけど。

・白鳥
原作ではG言われるレベルに万人に嫌われてるのに、そこそこ回りに好感があるといった感じ。
後うどん好き→肉好き。

原作に比べると行動が遅く感じるけどどうなんだろう。
話の尺上の都合もあるだろうけど原作白鳥は登場前にいろいろと予備調査行ってるからなぁ。

・桐生
一話目見て思ったのはこの人ここまで偉そうな人じゃなかっただろ。
自分から進んで調査申し込んだぐらいだし、まあ確かに最初は田口に不信感少しはあったけどさ。

・鳴海
個人的にはさわやか系のイケメンというのが勝手なイメージだったのでまずキャストおかしくねーかこれ!と思った。
それと原作に比べてちょっと幼稚だった気もするんだよなぁ・・・。ラストは原作通りなんだけど。

・氷室
原作に比べて同情できる余地が多くなってるというか、冷たさが少し減ったというか。
原作氷室もこっちの田口ならこうなってたのかね。
もっとも、多忙すぎる麻酔医が田口家に行ってる時点で違和感あるんだけど。

原作もそうだけど、この人もある意味被害者だとは思うんだ。
そもそもバチスタが正常なチームなら、氷室は何もしなかったとは思うんだけど。
・・・でも原作にせよこっちにせよ多忙すぎて壊れる一歩手前だったし結局術死起こったら暴走しそうだなぁ。

・酒井
何 故 殺 し た 。
原作ではお前大友と結婚して愚痴外来やろーかなーとかぼやいてただろお前!どうしてこうなった!
ある意味改変による被害者その1。

・垣谷
もう、何も言うまい。
原作はあんな真面目そうなイメージねーぞ。もうちょっと軽いサボり魔的イメージだった。
それなのになんでCase27であんなことやったの・・・。
常識で考えて目が悪かったとしても10年も前から目が悪かったら今頃失明してんじゃねーの・・・。
最後はまあ、潔かったけど。

それとチームバチスタの全体的な印象として、原作以上に歪んでるというのが個人的な感想。
原作で桐生の緑内障について気がついてたのは鳴海ぐらいで、他の一部メンバーが少し思ってただけなんだよね。
それが全員が知ってることになって、かつ全員が沈黙選んでるからなぁ・・・。(氷室除く)

個人的に納得のいかない点もいくつかあった。
まず一つ、鳴海の腕を切ったのが桐生だったという点と桐生の緑内障が同タイミングで出てない。
サザンクロス病院に直接問い合わせてるんなら向こうも緑内障は知ってたはずなんだけどなぁ。
そして腕切ったのが発覚した時点でまだ緑内障が発覚してないのに鳴海は私の目宣言。いやそれ言ったらバレるだろ。
次に田口がちょっと信頼されすぎじゃねーの、という点。
いくら白鳥がかなり嫌味な人でもバチスタメンバーあそこまでべらべらしゃべらなかったぞ。
一部は話数の関係上尺を持たせる為にやったんんだろうけど、どうもなぁ・・・。
後は最終話のバチスタメンバー集結。 田口気づけ、このチームそんなきれいなもんじゃない。
まあ確かに人を救いたい、という気持ちは全員あったと思うけど。ああいうスタイルなら氷室も納得したのかね。
こっちの氷室が人を殺し始めた最大の原因はこのチームの歪みが原因だし。

一応原作者は納得してるみたいだけど、原作厨からすると違和感のある点が多かったなー、という。
しかしここまで変える必要あったのかとも思う。11話とか中途半端に終わったせいで6巻が無駄すぎる。
1話だけ収録っておい・・・。せめて何かおまけ入れろよ・・・。
ぶっちゃけ酒井のCase29?ビデオ盗難省くだけで1話短縮できると思うんだけどね。
実際アレ大したこと何もなかったんだし。
まあ、文句はいくつかあるけど全体的にはまあまあ楽しめた。
しかしこれ違いが多すぎていっそ設定全部変えて別のドラマとして発表した方がよかったんじゃとも思える。

未だにメディア化されてる中で原作田口を表現できてるものがないから、アニメ化されねーかなーこれ。
まあ中身中年のおっさんばっかなので萌え系しかない今のアニメ業界がアニメ化しそうにないのが悲しい所なんだけど。


ちょっと本題と関係ないので反転。
独断と偏見にまみれてるので気になったら1行目だけ反転して拒絶反応示したら続きを読むな。



話それるけど何で最近って女キャラばっかなんだろうね。何かフリゲとか見てても男性比率がかなり減ってる気がする。
FSもIIのおまけ辺りからやたら女増えてたし。まあそれでもギリギリ5:5だったんだけど。
IIIのメンバーは3:7になっちゃってるしなぁ。らんだんも男がほとんど目立たない。
女性キャラが嫌い、って訳ではないんだけど最近はあまりにも男性キャラが目立たなすぎな気もするんだよなぁ・・・。
もっと男子高校生の日常みたいに男同士でバカ騒いでる漫画増えろよ。結構需要あるはずだし!




ドラマ版はまあ何かとネタシーンがそれなりにあったよね。白鳥の田口弄りとか。
一番笑ったのはまさかのラスト原作者登場だったけど。あれで一気に吹いた。海堂さん何やってんの。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。