FC2ブログ
気が向く侭に
アイギスメモ帳と化したブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
偏見だらけの解釈の弓改変
http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1854.html

ものすごく残念すぎたのでここで思いっきり愚痴る。
本当に愚痴でしかないので続きは読むな。
KMST1.2.432での変更についての追記も。

まあ言うまでも無く弩改変について。

まずパルス。手数増える=格上相手のKB率増加なのでまあこれは分からなくもない。集中の攻撃Upも同様。

次にアルティメットストレイフ。・・・実際これ防御無視と手数増えただけでそれ以外大差ないんだよな。
あくまでスナイピングまでのつなぎのスキル程度の認識なので割とどうでもいい。

スピリットリンクが召還不要になったのは召還忘れがちな人にとってはいいね。

で、問題はここからだ。

まず一つ、ピオシング。
・・・何で更に手数増やした。何考えてんだ開発部。
ただでさえ1→3回でも気に喰わないレベルなのに更に6回に。ふざけてんのかこれ。
弩改変に関しては実は一番気になってたのはこれ。せめて威力上がって高ダメージ狙いやすくならないかなーという期待をしてたんだが見事に裏切ったよ。悪い意味で。
手数増えただけで最終的な威力は変化のないまま。廃人ならカンスト突破できる攻撃が6回もできると考えれば
おいしいのだろうけど、一般人からしたらこれほど迷惑な改変はない。
1→3回になった時に思ったのは、高いダメージが以前より出にくいこと。
前までの仕様なら最大値を出すのは少なくともクリティカル1回発動しちゃえばいいので割と楽な方。
しかし3回に増えたことで最低限の前提として3回全部クリティカルを出す必要が出る。
必然的にこうなると高ダメージは狙いにくい。仮にクリティカル率が50%だとすると手数1→3だけで
全クリティカル出すだけでも12.5%までに落ちる。ダッジ効果でクリティカル100%発動させればいいじゃないと思うかもしれないが、
アレが全体攻撃に適応される場合は1体にしか適応されない為、必ず最後尾のモンスターに発動するとは限らない。

改正されて回避発動後1秒間全部クリティカルっぽいですてへぺろ☆
変わりに手数増えたことによりダメージが安定、かつ格上相手でも確実にダメージを与えやすくなったが弩にそんなもん求めてない。
ピオシングの単発高ダメージに憧れがあって弩を始めた部分もあるので、心の底から嬉しくない。
火力は現状のままでいい、と最悪思ってはいたがこうなると話は別。手数3のままでいいから回数増やすな。もしくは攻撃力上げろ。
あ、でもチャージは絶対に消さないでください。もう消してもいいだろって人多いけど個人的にチャージ大好きなので。
改変でチャージ消されるかな、というのも最悪の事態で考えてはいたけどそれだけはなくなっててよかった。

もう一つはAFAの追加。はっきり言っていらない。マジでいらない。
ヒーローにAFAあるのと同じようなレベル。寧ろ必須スキル多い分ヒーローよりタチ悪い。
弩の場合は捨てスキルが現状で一切無いため、明らかにSPが足りない。
しかもAFAの真価が発揮されるのはあくまで弓の暴風のようなスキルがあるからであって、弩にはあまり嬉しくない。
攻撃速度がヒーローと同等あるいはそれ以下のため、効果がかなり薄い。
しかもそれでいて弓のAFAと効果全く同じだし、ぶっちゃけた話強化というより強化・・・?って感じ。
結局ヒーローも実装当初AFAこんな感じだったのに何で同じことやらかすの?バカなの?
これ追加するぐらいだったら普通にピオシング手数そのままで攻撃力上げろよ。

削除されたので完全に意味のない文章になったよ。



全体的に言えることだけど、ここまで弓改変がしょぼい感じになってる理由にどうしてもアイツの影がちらつく。
後一週間ほどで実装される冒険家殺しことファントム。絶対アレのせいで単純に強化してないんだよなぁ・・・。
はっきり言ってアレのせいでバランスが取りづらくなってる上に冒険家がどうあがいても光を見ることが絶望的になってる。
ここ最近の新職の中では最大の失敗作じゃないのこれ。何で消えないの?
冒険家側の数少ない個性すら殺して更に火力が伸びる希望さえも絶つ。完全に古参を捨てにきたとしか思えないシステム。
・・・本当にこいつさえいなければ他職改変ももうちょっとマシになってたんじゃないだろうか。
おとなしくカードだけ投げてればいいのに・・・。

追記:よく考えたら実はファントムのせいではない可能性も浮上。
ピオシングが裏向きでは結構チート性能だったりするのが多分原因じゃないか、という推測が。
表向き:計1560%の最大8体攻撃チャージスキル。しかし、貫通後に威力が上がっていく。
2体目:1560%*120%
3体目:1560%*120%*120%
の用に公比数列式に増えていく。
ここで2~8体目を巻き込んだ時の総合ダメージを考えてみる。
実質初項15.6、公比1.2の等比数列の和を求めればいい。
要するに、15.6*((1.2)^(n+1)-1)/0.2=78*((1.2)^n-1)。(nは巻き込んだ敵の数。)
ちなみにこれをnで割れば1体辺りの平均ダメージも見える。

n体目:総ダメージ 一体当たりの平均
1体目:1560% 1560%
2体目:3168% 1584%
3体目:5678.4% 1892.8%
4体目:8374.08% 2093.52%
5体目:11608.896% 2321.7792%
6体目:15490.6752% 2581.7792%
7体目:20148.81024% 2878.401462857142857%
8体目:25738.572288% 3217.321536%

オーケー分かった。強すぎ☆
これならそりゃ強化されないわ・・・恐らく早さ考慮しても6体相手ならキャノンバズーカよりも上?
でもやっぱでかい一発が見たいから手数増加による分散はやめてほしいぜ・・・。

おまけのようななにか:


恐らく現時点改変後弩の唯一の動画+PvP。
複数飛ぶピオシング見て「あ、これはこれでアリかも。」と思ってしまった。

でも複数飛んでない時もあるのが謎。PvPだから複数に飛んでるように見えてるのか・・・?
ちなみにPvPもすごく楽しそうなので早く来いマジで。

更に追記:KMST1.2.432にてAFA削除。どっちみちSPが足りないので構わないんだけど。
・・・え?修正これだけ?ピオシングの手数3か1に戻らないの?倍率すら上がらないの?
頼むからピオシングだけは倍率伸ばしてくれマジで。もしくは手数減。それさえあれば俺は何もいらないんだ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。