FC2ブログ
気が向く侭に
アイギスメモ帳と化したブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FinalStoryIII(v0.60.1)
海外製フリゲの紹介のようなものなので興味ない人は続きを読むな。
(3/20追加)以前のアプデまでの妄想は黒歴史として非公開にしました。
(v0.32,0.33)
最初っから最後までネタバレ。というかシナリオ更新部分以外触れようがない(Lv的に)。

前回悩みあるのお前等?と言っていたEthan,Ariaから消化されていった。
とりあえず二人には全力で土下座するレベルだった。
・Ethan
Zetoと境遇的には割と似たようなもんだった。
ただ彼は人を嫌いにはならず、いつか本当の友達ができることを信じ続けてた分ある意味Zetoさんより精神タフそう。
・・・Reccur編のKlaireさんはノーカンなんですかね。端から見ると喧嘩する程仲がいいようにしか見えませんが
そして記憶が戻ったらKlaireさんとZetoのBest Friend争奪戦(ゲーム)。Zetoさん総受けですか?
・Aria
ま さ か の 幼 馴 染
いや忘れてたってどういうことなのZetoさん。そりゃ暴れたくもなるわ。
Azuraさんの事といいZetoさん物忘れが激しすぎませんかねぇ・・・?何らかの伏線かもしれないが。
仮に機関に記憶操作されてたとしてもさすがに何もされてないはずの例の地震以前に覚えてないのは・・・。
そしてZetoの母さんが書いた絵本の眠り王子。明らかにこの世界と色々被ってる気がしなくもない。
これもまた一つの伏線なんだろうか。
そしてエピローグのEthanはやっぱりEthanだった。現時点男2女1というハーレム・・・?にしか見えないんですがそれは

・全員の心の傷を癒すのと平行して行われているAzure CorpのLab調査
エリア2にてやっとOrganizationの人が出て・・・え?Organization知らない?
あの世界の真実については知っていたが、結局何者だったのかが謎。
そしてOrganizationのメンバーの名前が色に関連してるのは気のせいじゃなかった。
恐らくOrganizationの謎もこのパートで解決するんだろうけど全く先が見えない・・・。

次回アプデはLuna編。Aria編の時にEvelynさん絡んでたしそっちかと思ったら全く違った・・・。
まあ部室で色々と置いてけぼりなSolの事もあるからね、仕方ないね。
・・・今でもSolもモンスターが見える人らしいが、彼自身は現実世界で意識あるんだよなぁ。
彼にも何か秘密があるのか・・・?


(v0.31)
色々と判明したことまとめ。(ネタバレ)

・時系列的なもの
Reality(Memories)→Beginning(一週目。v0.30公式パッチノートがこの表記なので多分正式名称。)
→Reality→Recur→Awaking
Realityの位置は間違ってはなかった。
・ループの謎
Beginning Arc,Recur Arcでの舞台となる世界はそもそも現実ではなく"別の世界"。
メイン8人+Organization以外は実際にはNPCのようなもの。
(Reality終盤でKlaireの友人を容赦なく○したのも多分そのせい)
この世界を出るための条件はZureを倒しPortalをくぐること。
ただし、この世界の"ルール"として悩み(?)を解決するまでは出ることができない。
(Beginning,RealityのラストでZeto,Klaire以外の人物が消える理由がこれ。)
世界の"ルール"としてZureが倒されるとこの世界はリセットされる(?)ようなので、
Zetoさんは脱出→リセット→再入場を繰り返していた。
再入場方法は現時点でははっきりとした方法は不明。願えば行くことができる的な。
・RecurのZetoの異常な強さ
Reality後編でMelodyからLuciaとDark Order Coatを貰っていたため。
Recur中盤での見慣れない服装はDark Order Coatだった模様。俺の知ってるDark Order Coatと違う。
Recur終盤でZetoが暴走するのはDark Order Coatが呪われており、ループしすぎて荒んだ結果ああなった。
なおLuciaは刀の名前だった模様。
・現実世界で起こっていた地震事件
最初のMemoriesの記憶は偽?Azuraが登場する二度目のMemoriesが本来の記憶。
Azuraは自分がOrganizationのプロジェクトの重要人物だと自称している。記憶が欠落してたのはそれが関係する?
・Reality中盤ぐらいにあったFSI,II面子内でのごだごだ
事の発端。RealityのMelody編をバッドエンドで迎えると判明した。
この世界とかを作り出せるのはNayuとMelodyが原因なんだね・・・。
そりゃ世界を一つあげるとか言われても・・・うん・・・。


Realityは終盤で一気に今までの伏線回収していった感じ。とはいってもまだ謎はいくつか残っているんだが。
(というか若干増えた)
謎そのものもネタバレ記述含まれるので黒字。


・Beginning終盤のZureの笑い
未だに理由がよく分からん。
・Azura
人々に散々ヘイト撒き散らしてるZetoさんに何故か好感度高めだったのがよくわからないよね。
後Azure Corpでどんな役割を果たしていたのか。
・Zeto達が別世界に閉じ込められていた理由
一部現在進行形で閉じ込められてますが。
現実世界で彼らはElemental Starの力を使える訳でもないのでさっぱり。
Zetoさんだけは例外的に特殊能力持ってるけど。
・Ethan,Ariaの悩み
ここまでのシナリオ全部通してこいつ等だけ全く見当がつかないんだけど
むしろ悩みとかあんのお前ら?


シナリオ部分はこんなもん。今まで書いてきたの時系列以外は盛大にはずれていたので恥ずかしすぎて今までの
シナリオ追加感想を黒歴史化するレベル。

・それ以外の追加要素

・Beginningのラスボスの行動パターン変化
v0.11(HPがある程度減るまで動かない)→v0.12(普通に動く+後半タイミングゲー)→v0.30(常にコマンド回避を強いてくる)
プッシュボタン微妙にわかりにくくて初見試そうとした時バグってんじゃねぇのと思ってしまった。
よく考えたらアローキー押せばええやんという事実に気がついたのは4度目ぐらいのトライ。

・Organizationメンバーにスキル追加
一応一番楽なやつ試してみたけど新スキルっぽいもの使われる前に倒しちゃったっぽいからわからん^q^

・Recurのラスボスにてリアクションコマンド的なもの追加。
タイミングゲーをこちらから仕掛ける。消費MP300で成功すれば相手に7kダメージ、
失敗すればこちら全体に1kダメージ。割とリスクたかい。

・Dark Orderのリミカ的なもの追加
現在Saxer,Nightのみ。Recurラスボス前データで挑んだけど感想としては「あれこれ無理じゃね?」です。
こっちもリアクションコマンド的なのはあるけども勝てる気がしない。ステータスが圧倒的に足りない・・・!

Awakingがこれからどうなるのか楽しみです。
さすがに年内には完結するよねこれ・・・?(開発期間二年ぐらい経ってる気がする。)

(v0.57.5)
レビューに間が空きすぎィ!
・Awakingつづき
面倒だから興味を持った方々は各自でやろう!
見所だけ言うとZetoの貴重な女装イベントとかあるよ!
しかし全員PT復帰以降急激に難易度が上がるためなるべく鍛えてから進むことを推奨します。
具体的には全員にPriorityRingを装備させる、全スキルをアップグレードするとか。
ラストダンジョンは敵が与えてくるダメージが桁違いなのでPR+全体攻撃で殺られる前に殺れ。(フォーラムより雑訳引用)

終盤のシナリオ

・いまいちよくわかってない点
- Terraは結局Vitaのために神になろうとしたっぽい?(ラストバトル前会話)
- 結局Azuraは何者なの?
- ラスボス3人組が悪なのかどうか
Burak含めてこの辺りは謎なんだよなぁ・・・。
彼のラストバトル前の行動(死亡許可)といいバトル後の自爆もあるけど何がそこまで彼を狂わせたのかと。
まあ神の権限を得るためにはそもそもNayuを殺す必要があるため止めなきゃいけないのは決まっているんだが。
もう片方のProject Heavenの上位関係者(名前忘れたおっさん)はまあほぼ私欲っぽいし消えても仕方ないとして
彼らは何かしら救済とかないんですかね・・・。
(一応TrueルートでTerraは生存確認済み、プレイキャラ化しているが・・・)
・エンディングの感想(ノーマル)
フォーラムでのネタバレは見ていたので知っていたがここでZeikaがこの世界にいることが正確に明言される。
・・・これ見ない場合はアリーナ極めないとZeikaが生きてることはわからないんだよなぁ
回復なしソロ連戦はキツすぎんよ・・・。
Trueルートだけだと説明不十分な感じもあるため、一度はこっちも見ておく必要はあると思う。
・・・ラスボスほぼ運ゲーを2回もやるのはまあ辛いが。
悲しくないEDとフォーラムでは評価してた方もいたけど個人的には十分バッドエンドなんだよなぁ・・・。
結局やってることがTerraと変わらなくなってるし。
ED後一切イベントがないのも虚しさを増してる気がする。
・エンディング(トゥルー)
Zetoだけリング縛りありとか条件きっつと思ったけどそんなことはなかったぜ!
Zetoなんて主戦力じゃなかったんや!(主人公とは)
個人的には伏線とかいくつか未回収のものもあったけどこっちがこう、全て終わったんだなって感じがあってすっきりした終わり方だと思います。
Auraも病状回復してたしね!(VitaとTerraの事を除けば)ハッピーエンドだな!
なお休みの期間中に遊びに来てまた厄介な何かが見つかった模様。
・Hope
これもうFS4でいいんじゃないかな・・・。
所持アイテムは全て失い、完全に新規メンバーの4人で旅をすることに。
完全に新キャラなのはLuzeのみ。他はTerra(記憶喪失+片耳が聞こえない)とFS2のTeam Zeto戦前の二人。
当時とは使用武器が異なっている(?)。二丁銃序盤はチートすぎんよ・・・。
所持ソウルはLuzeがSoul of Light、例の二人は恐らく変わらず(Sun and Moon)。
そして不明なのがTerra。一応攻撃方法は思い出してるみたいだけど・・・その・・・思い出し方的にも全てを思い出した時が怖いんですが大丈夫なんですかね・・・?
彼が救われるような話になってくれればいいけど・・・救ってくれますよねXeruさん・・・?(なお主人公ではない模様)
今後に期待したいけどこのArc中はZeto組を使用できないので隠し埋めとどっちを優先すべきか・・・。
ただ隠し全埋めはほぼ転生必須なので作業だるいし・・・。かといってHope進めようにも完結に1年以上かかりそうだし・・・。(これまでの傾向的に)
どうすっかなぁ・・・。


(v0.60.1)
更新内容とは全く関係ないけど1RBでZ.KとHein討伐した

Z.K戦
戦闘条件:Arenaにて10,000popularity以上稼いだ状態でCランクソロ制覇
すると、挑戦者が現れるので挑戦を受ける。

おすすめはEthan(レリックLv99,RB1)。
ある程度HP振り+INTにAP300、素早さある程度振った状態のLv80台でいけた気がする。

まずは初手レリック召喚(攻撃+回復)→次でリフレクEX
あとはリフレクが切れる前に倒そう!簡単だね!

・・・相手が魔法攻撃しか使ってこない+氷弱点なので本当にこれが最適解だと思う。
Arenaは元からEthan,Ariaゲーではあるが。

勝利後、サブイベントを進めていくと最終的にHealerバフが適応されるアクセサリを入手可能。
しかしHealerバフはレリックでつければ十分なため、ありがたみが薄い。

Hein戦
戦闘条件:Hall of Reminiscenceのボスドロップのクリスタルを全部所持した状態で一番奥のポータルを調べ、先に進む
ZetoにFormel's Charm装備必須。でないと詰む。

1RB、メインジョブの攻撃力底上げ用ステータスにAP+300、残り素早さで挑む。
スキルは全員全て取得しておくこと。また、全員のSRゲージをMAXにする(召喚キャラ含む)。
ここまでやっても、安定して勝てるとは言い難い。

全2段階存在し、1段階目から結構痛いダメージが飛んでくる。
それでも第一形態はぬるい方なので、今のうちにバフを固めておく。
バフ解除さえされなければ最大HP増加もだいぶ役に立つ。

第二形態に突入したら、Luna,Zeto,Aria以外は即召喚を使用する。
あとは全体攻撃で取り巻きの剣をとにかく早く潰す。でないと生き残れない。
ラグナロクされても比較的早い段階であれば召喚で押し切れなくもないので諦めないこと。
途中でHein-An Stanceされても召喚中は死亡覚悟でぶん殴り続ける。Miserable Fateで全滅させられたあとメインパーティーに戻ったらどうにかしてZetoにターン回して(Zetoを控えメンバーにしておいてSwift、EvelynのHaste Stepを使う)React発動させる。
React発動させないと、Heinは永遠にMiserable Fate使ってくるので注意。
AriaのSRを使用させないのは保険のため(態勢が崩れてもSoul Hasteの2回行動で立て直したりするため)
LunaはDischarge Blastを敵全体に与えるのを最優先にする。取り巻きの剣はスタン有効なので、成功すればダメージを抑えられる。
ZetoのSRは剣破壊後にMelodyを召喚するためにとっておく。
ラグナロクを使用されると、全ての剣が復活してしまうためなるべく発動される前に火力の高いMelodyで押し切りたい。

うまくいけば1RBでも討伐することは可能。(ほぼスタンと召喚のおかげ)
報酬はEXP2倍リング。控えメンバーに装備させるだけでも有効な模様。
しかしこいつ自身が現バージョンでは最強ボスであるため、この段階で入手できてもありがたみが薄い。

二人とも結局倒す価値はあるのかと言われるとあんまりなさそう。(現バージョンではの話)
Z.Kだけは倒した後に暗号化されてるちょっとした読み物があるためストーリー的には読んでで損はないかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。