FC2ブログ
気が向く侭に
アイギスメモ帳と化したブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルートアビスのボス達の特徴大雑把にまとめ。
ほぼ

http://mapleglobalnews.wordpress.com/2013/01/18/gms-v-127-root-abyss/

これの和訳と


http://www.southperry.net/showthread.php?t=62546&s=5b00e1e7b3e69852f3a4e921578d5481&title=GMS%20v126%20-%20The%20Chinchillas%20Invade!


ここのMobデータからの推測しか書いてないです。

3/21 実際にやった上でかなり間違いがあったものを修正

8/12 今更感あふれまくるけど更に修整
・全ボス共通
バインド無効、シェル貫通、比率ダメージという特徴があるよ。
デスカウントは個人で5回まで。マグナスみたいに人が増えた時のデメリットはないです。

・バンバン

白い時計と黒い時計を生み出す。
白い時計内にいると戦闘時間増加、黒い時計内にいると戦闘時間減少。
→制限時間が元から少ないのでなるべく白い時計内にいるべき?


白い時計と黒い時計の効果が逆だった。
なるべく黒い時計内にいないと時間内に間に合わない。

Lv低いうちは光の玉が即死ダメージに。エフェクト見えにくいので個人的には結構面倒な相手。

・ピエール

時々帽子の色を変える。帽子の色が変わったときプレイヤー側にも青、赤のどちらかの帽子がかぶせられる。
帽子がピエールのと違う色の場合、少し多めにダメージを与えられる。
しかし、同じ色だとHPを回復される(召喚系のダメージにも適応される。)
そのため、召喚は控えたほうがいいかもしれない。
後、フィールド上に定期的?に予告型の落下攻撃。当たると拘束されるので注意。

通常時は特に即死もないのでそこまで脅威ではない。帽子の色を変えてきた時がちょっと厄介。
赤帽子の場合は時々どこかにワープして即死攻撃を使ってくる。冷静になればよけれなくもない。
HPが減ってくると青帽子になることも。特定の一人に向かって回転して襲ってきます。
通った後に封印効果つきの火が出てくるので、対象となってしまった人はなるべくピエールの行動範囲を
狭めておいた方がいいかもしれない。

慣れれば一番楽な相手。のはず。

・ブラッディクイーン

泣き顔の時のみ反射。後、特定の表情の時に一撃死技。
一撃死はブレス的なものなので一度見れば対策は立てやすい。
なお、反射とアンデットを使ってくるのはこのボスのみです。

遠距離でそれなりに火力のある職は楽かも。
近距離は状態異常きついです。

・ベルムール

序盤は地面から出てはまた潜るの繰り返し。めんどい。
出てくる位置には円が表示されるのでそれを参考に距離をとっておく。

第二段階から行動パターン追加

- でかい円が表示→広範囲にジャンプ(?)してくる
攻撃与えられるのは一瞬程度。確か即死なので円の範囲から素早く逃げる事。
余裕があれば円の端ギリギリまで移動して攻撃連打でちょっとだけダメージをいれられる。

- 地面から出てきて火の玉*3回発射
当たると即死。特にこれといった予告はなし。強いていうなら縦に長く出たときか。
いつくるかわからないのでベルルムが出てきたら基本的にはベルルムに重なるように移動。
アビスボスは接触判定ないのでこれで火の玉も大丈夫。後は思いっきり殴れ。

第三段階からは更に1パターン追加。

- 地面から出てきて雷を落とす
落下してくる雷自体を受けた事はないがなるべく避けた方がいいはず。
雷が落ちた後はしばらくの間いると持続ダメージを受ける空間に。
こっちも殴るチャンスなので、最悪ダメージ覚悟でゴリ押しした方がいいかも。

段階が進むたびに殴るチャンスが増える。早めに第二段階に突入してしまえば時間切れも怖くない・・・はず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。