FC2ブログ
気が向く侭に
アイギスメモ帳と化したブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FTLハードクリア記念
何か試しにKestrelATypeやってたらクリアできてしまったので。

とりあえずうろ覚えだけどどんな感じでやってたかと言うと

・序盤はシールド2層を最優先
・ドア強化に回す金はあまりないので侵入者が来たらドア人員配置でやりすごす
・ある程度余裕が出てきたのでシールドはがすための武器を購入(今回はFlak1)
・第五セクターぐらいでスクラップリカバリーアーム購入。無かったら多分死んでた。
・追加システムはハッキング、ドローン、クローク。
 今までならマイコンだったけど第三段階での即マイコン返しが不可能になってしまったため、マイコン→クロークへ。
・最終的にメイン削り武器はPike Beamに。道中ハルバードもあったからぶっちゃけそっちの方がよかったかも。
 しかし電力2で運用できる分最終的には助けられた・・・のか・・・?
・最終セクター到達時がこんな感じ
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=268313675
・とりあえず全力でリペアビーコンを巡り、武器強化。
・第一形態。ハッキング対象がドアだったのは本当にラッキーだったと思う。
 こっちのハッキング対象はコクピット。(第三形態以外全部これ。)
 最終的な武器のトータル手数が6なので、シールド全部剥ぐには必中にしないと厳しい。
 基本的にはハックLv1で一時的に命中殺す→Flak,レーザー2をなるべく同時に着弾するように発射
 →パイクビーム
 うまく決まれば6ダメージも狙えるので割と馬鹿にできない。
 最終形態はハード仕様だとシステムダメージ狙いつつ大ダメージ狙う事もできるので意外と悪くはない。
 この時のクロークのタイミングはミサイル発射時で十分かも。
・第二形態のハッキングは気合で通して下さい。
 クロークタイミングはドローン地獄時。
・最終段階はどうあがいても一時的にマイコン喰らう。めんどい。
 更に大量に乗り込まれるので辛い。
 →気合でどうにかしよう
 ゾルタンシールドさえ剥げば後はマイコンハッキングで敵マイコン無効化できる。
 後は毎回攻撃する度に敵のシールドを全て剥ぐことができるかの運。
 クロークタイミングは8連レーザーで。まともに受けると最終的にこんな感じの大惨事になる。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=268327300

正直ここまでいけるとか思ってもなかったので、完走できただけでも満足です。
しかし色々とジリ貧すぎてもうやりたくねぇ・・・。

この後EngiAでイージーをやりましたがダメージソースがPikeBeamしか引けずに結構苦労しました。
シールド削りをイオンブラスト2だけでやろうとすると第一形態のクロークがものすごくウザい・・・。

色々な経験から考えた結果、このゲーム一番重要なのは武器運だと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。